HOME  > お知らせ > 「古式 山田錦 稲刈り研修会」

お知らせ

« 「その一滴を、極める。」 #4 酒造 | メイン | 【晩コレ】☆鳥もつの醤油煮込み☆ »

2016年10月26日

「古式 山田錦 稲刈り研修会」

10月22、23日の土日に、村米生産者である上羅堯己さんの圃場をお借りして、菊姫の特約酒販店、村米生産者、菊姫社員、その他関係者による、恒例の「古式 山田錦 稲刈り研修会」が行われました。

初日の土曜日、先ずは各自が自宅で育ててきた「ポット(鉢植え)栽培の山田錦」の講評会を行いました。

DSC02796.jpg

すごくかわいらしい株から、田圃のものに負けないぐらい立派なものまで、様々な山田錦の株がそろいました。
皆、育て方のコツをお互い話し合ったり、明日発表の優勝者を予想したりと、お互いの株を興味深く見ました。

その後、明日のお稲刈りに備え、作業の確認や練習を行いました。

DSC02762.jpg


ライスセンターの見学を終え、夜は「問いや旅館」さんでの宴会です。

「姫と語る会」会長の日原さんの乾杯挨拶でスタート。美味しいお酒とお料理で、すぐに賑やかな宴会となりました。

DSC02819.jpg

いつもながら、お米の生産者、蔵元関係者、酒販店などなど、「菊姫」に関わる様々な人たちが楽しく交流できることに感謝です!

最後は昨年のポット栽培優勝者の石塚さんの一本締めで、宴会を締めくくりました。

DSC02836.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目の日曜日、天気は曇りで、稲刈り作業にはうってつけでした。

田圃をお借りしている上羅さんのご挨拶ののち、皆で稲刈り作業に取り掛かりました。

DSC02953.jpg
DSC02987.jpg

初めてで少し苦労した方もいらっしゃいましたが、ベテラン勢がサポートし、ワイワイと楽しみながら、稲刈りは無事終了しました。

DSC03038★.jpg

稲刈り後、近所のお食事処「みなぎ乃」さんで慰労会です。

慰労会ではポット栽培の成績発表も行われました。

優勝の竹内さんが、賞品の黒吟を、その場で皆さんに振る舞うサプライズも。

DSC03176.jpg

最後は、今年度のポット栽培優勝者、竹内さんの三本締めで会を締めくくり、今年の「古式 山田錦 稲刈り研修会」が終了しました。
DSC03226.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------


〜 Facebookページもよろしくお願いいたします 〜
  https://www.facebook.com/kikuhime001

投稿者 kikuhime : 2016年10月26日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kikuhime.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/496