HOME  > お知らせ > 「吉川で草取り作業をしてきました」

お知らせ

« 【晩コレ】☆天然岩牡蠣☆ | メイン | 【晩コレ】☆ドジョウの唐揚げ☆ »

2016年07月26日

「吉川で草取り作業をしてきました」

菊姫では兵庫県三木市吉川町にて、山田錦の『古式 田植え・稲刈り 研修会』を行っています。

今年も「中耕・除草」の作業を行うために、吉川を訪れました。
DSC09157.jpg

この作業では、「軽く土を耕す事」と「小さな雑草の草取り」の2つの作業が行われます。
 
 
【中耕】とは、発育の途中で表土を浅くたがやすこと。ふつう除草をかねるので中耕除草といいます。
DSC09670.jpg
 
雑草を取るだけでなく,土を掘ることによって,むだな稲の根を切り,土の中に空気を入れてやることで,稲の発育をうながす効果もあります。
 
 
例年、日差しの強烈な時期なので、早朝か夕方を中心に作業を行っています。
 
今年は、夕方15:30〜18:00と翌朝6:30〜09:00に作業しました。
 

機械式の「田の草取り機」2台で、研修で使わせてもらっている手植え田に加え、その他4枚の田圃に草取り機をかけます。
 
なかなかハードな作業なので、休み休み作業です。
 

皆で休憩していると、大きな鳥が田圃に降り立ちました。
DSC09853.jpg

今の時期に田圃に入ると、様々な生き物がいっぱいいます。

DSC09564.jpg

今年は、ちょうどヤゴから孵化したてのトンボの旅立ちを目撃しました。

DSC09463.jpg
DSC09473.jpg

草取り作業は大変ですが、そういった生き物たちが賑やかに飛び跳ねたりするのを目にするのは、楽しいものです。

DSC09572.jpg

もう1週間すると、穂肥診断時期の圃場調査です。


-------------------------------------------------------------------------------------------


〜 Facebookページもよろしくお願いいたします 〜
  https://www.facebook.com/kikuhime001

投稿者 kikuhime : 2016年07月26日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kikuhime.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/473