HOME  > お知らせ >  「蔵の年末年始ドキュメント・・・」

お知らせ

« 注連縄(しめなわ)   一旦完成 | メイン | 「冬の味覚に合うお酒」 »

2016年01月04日

 「蔵の年末年始ドキュメント・・・」

年末年始は、お休みの方も多いかと思いますが、蔵では、淡々と日常が続いています。
 
とはいっても、そこは大晦日〜お正月。仕事はいつも通りでも、そこはかとなく年末年始が感じられます。

今回は、麹室を中心に、大晦日から元旦にかけての蔵の様子をお伝えします。

NCM_0329.jpg

 大晦日の朝、超吟(40%白米の吟醸酒)の麹の切り盛りです。

DSC03469.jpg


 昼前では、まだ麹の状貌は、ほとんど見えません。

DSC03535.jpg

ちなみに、昼食は、はやめの年越しそばでした。

NCM_0253.jpg


夕方、仲仕事を終えた麹は、少しハゼが廻ってきています。

DSC03612.jpg

夕食時に、蔵元から金杯が届けられました。

NCM_0287.jpg


年末年始はこれで晩酌をする人もいます。いつも美味しい晩酌ですが、この金杯で呑むとまた格別な味がします。

夜は、寝たり起きたりで各部署で作業があります。

麹は、22:00前に仕舞い仕事。かなりハゼが廻ってきました。

DSC03627.jpg

元旦、麹室ではまた新たな切り盛りです。同時刻、昨日切り盛りした麹は、良い栗香をはなっています。


八幡工場の近くの白山比弯声劼任蓮⊇薹悗亮屬如∩當から長い列が出来ています。


お正月だなぁ・・・、と感じながらも、いつもの蔵の日常が続きます。
         
 
 

〜 Facebookページもよろしくお願いいたします 〜
  https://www.facebook.com/kikuhime001

投稿者 kikuhime : 2016年01月04日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kikuhime.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/431