HOME  > お知らせ > 山田錦の田植え

お知らせ

« もうすぐ父の日 | メイン | 今日から七月 »

2015年06月16日

山田錦の田植え

6月に入り、米の産地では山田錦の田植えシーズンを迎えていますが、
先週末に「古式田植え研修会」を行ってきました。
 
まずは、翌日植える苗を適当な本数にまとめます(苗引き)。
 
今年は、菊姫の新入社員を含め初めての参加者も多かったので、
苗引き作業は例年よりちょっと手こずりました。
 
翌日は曇り気味だったおかげでそれほど暑くもなく、田植え日和でした。


DSC09037.jpg


田植えの前に、苗の束を使っての苗投げ大会。
上手く投げると、結構遠くまで飛ぶものです。


DSC09125.jpg
 
本番の田植えは、ベテラン勢がリードしながら作業を行いました。
2日間、中腰の作業が多かったので足や腰にきている人もいましたが、
最後は皆さん笑顔で田植えを終えました。
 
参加していただいた皆さま、お疲れ様でした。
秋の稲刈りでの再会を楽しみにしています。

 
〜 Facebookページもよろしくお願いいたします 〜
  https://www.facebook.com/kikuhime001
  

投稿者 kikuhime : 2015年06月16日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kikuhime.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/413